蓋瀬九郎の起業がしたいかい?

謎の男、蓋瀬九郎がちょっと役にたつ情報や妄想を垂れ流します。そして生活を豊かにするためのお話も!

【雑記】かっこいいカバー曲集めてみました

カバー曲に求めること

「カバー曲って原曲の劣化じゃないか」と嫌う人がいます。

たしかに「人気の曲だから自分も歌えば有名になれる」、「持ち曲が少ないからカバーでカサ増しする」といった信念のないカバーは劣化であり、ダサい部分もあります。悪く言ってしまうと、それはカラオケみたいなものです。

 

しかし、信念のあるカバーはとてつもなくかっこいい。元のアーティストを尊敬しその歌を愛して歌うだけでなく、アレンジをして自分らしく歌ったカバーには原曲の魅力を活かしつつ更に磨きをかけたカッコよさがあります。

 

今回はそんなカッコいいカバーを紹介して行こうと思います。懐かしさと新しさが混じるカバーをお楽しみください。

公式動画ではないため、削除されるものもあるかもしれません・・・

 

奥田民生らしく落とし込んだカバー曲

Timing -ブラックビスケッツ

 

 君という花-ASIAN KUNG-FU GENERATION

 

茜色の夕日-フジファブリック

 

レーザービーム-Perfume

 

innocent world-Mr.children

 

どれも渋くてカッコいいです。奥田民生のゆるいのに渋い声とギターがスルメのように聴けば聴くほど味を出していきます。

 

 桜井和寿が歌うとミスチルっぽくなるがそれがいい

 ストレンジカメレオン-the pillows

 

若者のすべて-フジファブリック

 

ロストマン-BUMP OF CHICKEN

 歌い方とアレンジにミスチル感が漂いつつも、原曲への愛や敬意が感じられます。

ちなみにthe pillowsのアルバム「シンクロナイズドロッカーズ」には、BUMP  OF CHICKENやELLE GARDENなど多数の豪華アーティストが参加してカバー曲を提供しています。

ストレンジカメレオンもこのアルバムに収録されているうちの一曲です。

ja.wikipedia.org

 

その他、色んなアーティストの色んなカバー

 はじめてのチュウ- Hi-STANDARD

 

蛍の光-スコットランドの民謡

 メロコアによる英語歌詞のカバーです。一時期とても流行りました。学生のカバーバンドがこぞってハイスタのMyfirstkissをカバーしていました。ライブでは盛り上がるし、お客さんもみんな知っている曲なので高評価なんです。

ホタル-nano.RIPE

 スピッツの名曲「ホタル」をカバーしています。

nano.RIPEは独自の世界感を持った歌詞と力強いのにかわいらしい声で人気のバンドです。アニメのタイアップが多めです。

スピッツの中から「ホタル」をチョイスしたのは、スピッツへの愛を感じます。

 

ボサノヴァアレンジで名曲を聴く

sotte bosseというアーティストが名曲をボサノヴァ風にしてカバーしています。

一時期、ヴィレッジヴァンガードでプッシュされていて聴いたことがある人が多いかもしれません。

寝る前やドライブ中にCDを忍ばせておくと快適です。特に海岸通りのドライブにはボサノヴァのリズムとマッチして南国気分を味わえます。

matome.naver.jp

おまけ:やっちまった!?まさかのカバー

 すいみん不足-CHICKS

 キテレツ大百科のOP「すいみん不足」のカバーです。声優の阿澄佳奈さんが歌っています。

「すいみん不足」はなんかクセになる歌で隠れた名曲ですが、カバーする人はいませんでした。

はじめてのチュウがカバー曲として定番になったので裏をかいてこっちにしたのでしょうか。とはいえ、阿澄佳奈さんの声と曲調が合っていて成功です。

 

なごり雪-かぐや姫

 イルカのカバーがヒットして今も親しまれ続ける名曲「なごり雪」のカバーです。

もはや別曲といえるほどの内容で途中でラップパートを含みます。

これは「やっちまったな」という感想が多いのですが、彼らの音楽センスは認めざるを得ません。

JINDOUはジャンプ漫画「ボボボーボ・ボーボボ」のアニメ主題歌を歌っていることで有名です。また、解散後にギターの宮下浩司さんは「マルマルモリモリ」作詞作曲を担当しています。

 

以上です。

曲紹介の都合上、リンクが多くなってしまいました。

カバー曲を毛嫌いしている方もこれで見直してくれると幸いです。

 

はじめはアーティストを絞って紹介する予定でしたが、カバー曲というジャンルでまとめました。

次に音楽のジャンルをやるときは「この音楽がすごい」の第二弾をやろうと思います。